断酒例会とは
断酒のすすめ
家族の方へ
相談窓口
ディスクロージャー
図書案内
躍進する全断連
断酒宣言の日
ひとくち講座
自殺問題と断酒会
関連リンク
 
HOME

11月10日 「断酒宣言の日」

 
もう(11月)飲ベンバー酒(10日)とまる
  全断連は11月10日を「断酒宣言の日」と制定しました。昭和38年11月10日に「全日本断酒連盟」結成大会を開催した同月日を「断酒宣言の日」としました。
  下の写真から、大先輩達の熱い情熱が伝わってきます。今回の制定は、その情熱を受け継いでいこうという意味もあります。全国の断酒会で市民活動などに広く利用していきます。
昭和38年11月10日 全断連結成大会(高知)
 
  スローガンを書いた大きな垂れ幕、天井せましと飾られた万国旗、和服の奥様方・小学生と家族総出です。先輩諸氏・家族の熱気が伝わってくるようです。

  結成大会の詳細はhttp://www.dansyu-renmei.or.jp/zendanren/rekishi_3.html

 
断酒宣言の日キャンペーン

全断連は、その結成当時からアルコールのもたらす社会的害悪の防止を社会に訴えていくなど公益的な事業をめざしてきています。
この一環として、平成20年より、「飲酒運転根絶」をテーマに取り上げ、この記念日を期して、全国の断酒会が一斉にキャンペーンを行っています。
平成29年も同じテーマで街頭行動を予定しております。
平成20年度全国一斉キャンペーン
平成21年度全国一斉キャンペーン
平成22年度全国一斉キャンペーン
平成23年度全国一斉キャンペーン
平成24年度全国一斉キャンペーン
平成25年度全国一斉キャンペーン
平成26年度全国一斉キャンペーン
平成27年度全国一斉キャンペーン
平成28年度全国一斉キャンペーン

 

  福井 キャンペーン配布チラシ

copyright (c) 2002-2012 公益社団法人 全日本断酒連盟 All rights reserved.